
【感想】セクシーキャットの演説 小田さくらに見るAyaBambi的なカリスマ性

ハロプロ モーニング娘。
先日、ハロプロ系列番組ハロステでモーニング娘16。の新シングルの表題曲  "セクシーキャットの演説"  のMV (ハロステEdit)が公開されました。この曲、なかなか中毒性のある曲です....

f:id:angerme2843:20161026044842j:image



目次

  1. ファンキーな曲調でじわじわとはまっていく曲
  2. 完成度の高いMV
  3. 小田ちゃんの良さが全開!!AyaBambi的なカリスマ性
  4. まとめ
  5. おまけ  まーちゃんも最高な件



1. ファンキーな曲調でじわじわとはまっていく曲

曲は16ビートで構成されていてリズムに主軸を置いたファンキーな曲調になってます。

この曲を初めて聴いた時は、 なんだこの糞曲w サビが平坦で特に聞き応えねえなw  ってなりましたが、何回も聴いてると  あれ?? けっこう良いかも。。。  ってなってくる不思議な曲です。バックでのサックスのメロディーが良くてこれが上手いこと曲のアクセントになってるんですよ。 つんくが言った通り、噛めば噛むほど味が出てくる、そんな曲です。

残念なのが、歌の魅せ場が全くないってこと。 そもそも この曲は 曲がメインの曲なので 歌で目立たせる曲ではないのかもしれないのですが、一箇所ぐらいは 曲のアクセントになるような 歌唱パートが欲しいところ。まだ公開されてない部分に そういうパートがあるかもしれないので そこに期待


何回も聴かないとはまらない曲なのでなかなか ドーンと人気が出るってことはなさそうですかね。通だけが知ってる モー娘。の良曲   そういった立ち位置になりそうな曲です。



2.完成度の高いMV

f:id:angerme2843:20161022043421j:image

今回のMVは完成度がかなり高い。モーニング娘。の今までのMVは 総じて 引きで全体を撮って、それにちょこちょこソロリップシーンを入れるだけ という映像技法を 一つも感じさせない ワンパターンで安上がりな ものばかりでしたが、今回のは今までのとは打って変わった出来です。


まず世界観が非常に良い。ラグジュアリーでセクシーな大人の女性感満載! ってな感じの世界観で 資生堂のCMに使われても何らおかしくない。

f:id:angerme2843:20161024021121p:image
そしてこの↑Aメロ。
ここは、 セットを横から写していく っていう技法で撮られてるわけですが、これはCMとかでよく見られる撮り方で低コストながら 映像に動きを加えることができ、なおかつ 登場人物をその世界観の役  に仕立て上げることが出来る  良い撮り方だと思います。

間に モノクロの全体写真がカットインしてくるわけですが、これも映像に飽きがこない上に映像に少しダークじみたものを帯びさせる 良い表現技法。 こんな手法 いつ覚えたのでしょうか笑


衣装は黒のボンテージで、これがまた 世界観にぴったり。ラグジュアリー感満載な上に  メンバーのスタイルの良さと美脚を見せることができまさに一石二鳥な 衣装ですね。
メンバーに寄って近くから撮れば 美脚、スタイルの良さを強調でき、遠くから引きで撮れば 衣装が黒で統一されてて画面がより映えるから↓ まさに 一粒で二度美味しいわけです。
f:id:angerme2843:20161022045128p:image

個人的にはベビードール的な衣装も良いんじゃないかな〜とか思ったけど、まあどっちでも変わんないか。


そしてこのMVの良さの目玉はなんといっても 小田ちゃんです↓



3.小田ちゃんの良さが全開!!AyaBambi的なカリスマ性

このMVの肝はなんといっても小田ちゃん!
f:id:angerme2843:20161024024915p:image
まずこのボンテージの衣装に猫耳っていう組み合わせがこの上なく似合ってる。小田ちゃんは なんというか顔つき的に 魔性の女、セクシーさ漂う女性っていうのがものすごい似合うタイプで前から 絶対こういう衣装似合うだろうな〜 って思ってたのが 実現したので本当嬉しいですね

そして↓小田ちゃんセンターのこのシーン。
f:id:angerme2843:20161024025029p:image
f:id:angerme2843:20161024030658p:image

ここのシーン見た瞬間に うわ..やべえ...かっこ良すぎる。。惚れた。。 って もう脳内、トロントロン状態になりました笑笑
いや本当にここは小田ちゃんの良さが200%、いや300%にじみ出てるいいシーンだと思うんですよ。このシーンを見た瞬間に小田ちゃんとプロダンサーのAyaBambiを重ねて見たのは私だけでしょうか?
f:id:angerme2843:20161024215355j:image

黒髪セミロングのぱっつんヘアー、女性的な強さを感じさせる凛々しい顔つき、それを匂わす振り付け、   まさに第2のAyaBambiと言ってもいいぐらい この小田ちゃんからは カリスマ性を感じます。

メイクも衣装もほぼほぼ申し分ないんだけど、出来れば  よりカリスマ性、凛々しさを強調するために 目元はスモーキーメイクの方が良いんじゃないかなって思いました。それと世界観的にももうちょっと濃いメイクのほうが合ってたかなと。


思うに 小田ちゃんは  嫌でも目立ってしまう、
自然と人の目を惹き付けるような天性のカリスマ性を持ってて、今まではそれが あまり強調されてこなかったのですが、これからはこのMVみたく小田ちゃん天性のカリスマ性を 前面に出した曲を 増やしていけばいいと思う。
そうすれば  テレビに出た時でも お! 何だ、あの子、すごい存在感や...  と一般人の目を惹いて  モーニング娘。の良いプロモーションになると思うし、海外公演にした時に 私と同じように AyaBambiと重ねて見て それで人気が出るかもしれないので。


4.まとめ


MVが非常に良かった。これからもこれぐらいのクオリティーのMVを作って欲しい限りです。
曲調は全然キャッチーじゃないから一般認知はされにくいと思うが、センター小田ちゃんのカリスマ性、衣装、じわじわはまる曲調 から ファンの間では 親しまれる 良曲になると 思います。シャボン玉的な 立ち位置になりそうかな。

何はともあれ、自分は今回ので小田ちゃん推しになりそうです。



5.おまけ  まーちゃんも最高な件


このMVの良さを語るのに まーちゃんは欠かせない!  と思って最後に まーちゃんの最高に最高に美しい  画像を ぶち込みたい と思います

f:id:angerme2843:20161024040200j:image
f:id:angerme2843:20161024040218j:image
f:id:angerme2843:20161024040319j:image
f:id:angerme2843:20161024040324j:image

黒のボンテージにこのセットがよく似合ってるまーちゃん。クールビューティーさとロリ的な可愛さの両方を兼ね備えててこのまーちゃんは本当に無敵だと思うんですよね。
この衣装で LIVE中どんなパフォーマンスをしてくれるか と考えただけで惚れちゃいそうです....


まーちゃん  最高(思考停止)