
娘とアンジュの狭間で

賛辞、批評、感想、ネタ何でも 思ったことを言葉に

【感想】ムキダシで向き合って LDHとKpopが合わさったようなキメラ曲

先日、ハロステでモー娘。16 新シングル3曲目"ムキダシで向き合って" の MV(ハロステEdit)が公開されました。既にラジオリップやらLIVE盗聴音源で聴いてて曲がものすごい好みだったんでMVが非常に待ち遠しかったです。

このMVも セクシーキャットと同様かなりのクオリティなのですが、最近ハロプロのクオリティーが上がってて怖い。何かあったのか...



目次

LDHとKpopが混ざったようなキメラ楽曲
•色のコントラストとトリミングシーン、そして佐藤優樹が素晴らしい件
•サビの振り付けだけどうにかならないスカ?
•まとめ



LDHとKpopが混ざったようなキメラ楽曲

この曲、まず初めに聴いた時思ったのがモー娘。らしさがゼロということ。 Aメロ、Bメロは完全にKpopにあるようなフレーズでサビはKpopやLDHの曲調に非常によく似てます。まさにLDHとKpopが合わさったキメラ楽曲 って感じですか。   
キメラというと悪い印象を抱きがちだがむしろ この曲に関してはよくこれだけ上手いこと合わせたなあ〜って。

今回のシングル曲3曲の中だと断トツでクオリティーが高い。YouTubeのコメ欄、Twitter見ても1番評価が高いのは明らか。

非常に求心力の高いイントロ、ノリやすいリズム基調なメロディー、キャッチーなサビ

と一発で人を虜にできるなかなか破壊力のある楽曲なためテレビに出るときはこの曲を披露すれば、一般人の目にもつくのではないのでしょうか?



色のコントラストとトリミングシーン、そして佐藤優樹が素晴らしい件

曲と同様にMVもかなりクオリティーが高い

このMVを見てまず初めに思ったのがセットと衣装の色合いがものすごくマッチしてる ということ。

f:id:angerme2843:20161110202616p:image
背景の黒に セットオブジェクトの赤色、そして 衣装の白とピンク
この4色の色合いが非常に良い。
背景の黒と衣装の白が補色になってるため非常にメンバーが見やすくそしてピンクがアクセントになっていて映像の見栄えが非常に良いわけです。



そして途中で背景が黒から白に変わりますが、
f:id:angerme2843:20161110202652p:image

今度は衣装の白と背景の白が被り 少しメンバーを認識しづらくなるが、白になった分背景の赤色オブジェクトが目立ちオブジェクトの幾何学美というものが感じられます。メンバーこそ目立たないものの このシーンも非常に 映像として見栄えが良い。


そしてイントロのこのシーン。
f:id:angerme2843:20161110193231p:image
f:id:angerme2843:20161110204104j:image

ダンスクラブを連想させるような感じの完全にLDHにありそうなカットですが、何はともあれかっこいい。。。セクシーキャットの演説 であれだけにゃんにゃんやっておきながらこれは反則。
2枚目の 工藤 の ジャケット羽織りシーンなんてこれもう 工藤ヲタ 大歓喜ですね。 おそらく あやちょに至っては 息してないぞ。




また 特筆すべきなのがこのトリミングシーン。
f:id:angerme2843:20161110193921p:image
f:id:angerme2843:20161110195148p:image
このシーン見た瞬間に 今までのハロプロはもうどこか遠く、  火星のほうにでも飛び去ったのではないか  と思いました。   外部クリエイターだとここまで変わるんですね。ハロプロらしさは微塵もないが かっこよすぎる。
こういうトリミングシーンというのはCDジャケこそわんさかあれどMVだと 他のアーティスト含めてもみてもなかなか珍しい

f:id:angerme2843:20161110204541p:image
トリミングの直線、三角形、ひし形と  幾何学模様が幾つか使われていて、そして背景は ドリッピング模様でカラフルになっており  少し数学的でシャープだけどカラフルでポップ   そんなシーンになってます。こういうアニメーション映像を挟むことでMVの質が上がるためこれからもちょくちょく入れてって欲しいですね。




そして Twitterなどで1番騒がれてたのが我らが佐藤優樹

f:id:angerme2843:20161110200215j:image

見てくださいよ、これ
ポウッ! とでも聞こえてこんばかりのこのポーズ。まさに女版マイケルジャクソンですよ
イントロからこれはヤバい^^;

f:id:angerme2843:20161110200551j:image
f:id:angerme2843:20161110205902j:image

まーちゃんお得意のこの澄ましたクール顏と ちょっとした微笑み。   ほんとに最高OF THE 最高 です。 

やっぱりまーちゃんは映える。
静止画だろうが映像だろうがとにかく1番目につく。  まさに天性のフォトジェニッカーでこんな子なかなかいないっすわ。

あ〜〜〜、まーちゃんの良さを 全世界に広めたい〜〜〜



•サビの振り付けだけどうにかならないスカ?


一つ不平を言うなら、 サビの振り付けがちょっと雑だということ。
この曲のサビは曲の中でも1番盛り上がれる、ノリやすい場所。なのに ダンスはというと手を上に上げたり回したりしてるだけで 正直、振り付けが曲に負けてる。 
ムキダシで〜  のところも歌詞に合わせたジャケットを 脱ぐ振り付けになってますが、あそこは もっと 激しく動いたほうがより見栄えがいい。 

この曲の振付け師が誰かは知りませんがおそらくアンジュルムの 愛のため今日まで  と  上手く言えない、 そして モー娘。のそうじゃない   の振り付け師と多分同じでしょうね。この三曲は振り付けが瓜二つ。とりあえずパッと思い浮かんだ三曲を挙げましたがおそらくまだまだありますよ。
振り付けの使い回しは 害でしかないんで即刻辞めてもらいたいですね。もうちょっとバリエーションを増やしてもらいたい。


•まとめ


曲、MV共に 神がかってますね。MVのほうはセクシーキャットに続き高クオリティー。明らかにハロプロが変わっていってます。 
この調子がずっと続けば 必ずヒットすると思うんで なんとかキープして欲しいですね。(意訳 MVは外部に作ってもらってね^^)