
娘とアンジュの狭間で

賛辞、批評、感想、ネタ何でも 思ったことを言葉に

【感想】Brand New Morning 軍隊チックでアグレッシブな曲調

 

先日、ハロステにて モーニング娘。17の初のシングル曲 「Brand New Morning」のMV short ver が公開されました。感想をまとめると  ダブステップやべぇ!アーミィー最高! かえでぃええやんけ   の一言に尽きる

 

f:id:angerme2843:20170219230923j:image

 

目次

•軍隊チックでアグレッシブな曲調

13期が良いゾ

•n番煎じな振り付け(nは任意の自然数)

 

 

 

 

•軍隊チックでアグレッシブな曲調

 

曲は リバーブのかかった重々しいベース音、特徴的なシンセ で構成されていてかなり凶悪でアグレッシブな曲調になってます。

サンプリングこそないものの曲調は完全にDubstep調、音の使い方はSkrillexとかKnife partyあたりによく似てて  あれ?モー娘。ってアイドルだったよね?  と思わず自問自答してしまうばりの攻撃的な曲。

Dubstep好きな自分としてはかなり好きな部類でこの曲だけでご飯3杯はいけちゃいそうなレベル。 

 

 

この曲、曲調はDubstep調ですが、曲の世界観は軍隊チックになってます。軍隊曲に関しては前々から絶対モー娘。に似合うだろうな〜って思ってて はやくこい、はやくこい、と毎日念仏を唱えるほど待ち望んでたので 今回、やっとこさ来たか! と心の中でわっしょい。

 

この手の軍隊曲、 例えば Berryz愛はいつも君の中に   や  アンジュルムの 次々続々  なんかも本当に本当に大好きなのでモー娘。が軍隊化してくれて嬉しみしかないです。嬉しみしかないよ。

 

個人的に ヤッベ、カッケ  って思ったのがここ。

 f:id:angerme2843:20170219231538p:image

f:id:angerme2843:20170217020207p:image

 

いやあいいですね〜。 やっぱりモー娘。が1番ダークサイド路線が似合うんですよね〜。

愛の軍団は少々ダークさに欠けてましたけどこれは完璧。We are brand new morningのパートもエフェクトがかかってて少しディストピア臭がして最高です。

 

 

この曲、最高に好きなんですけど唯一、小田ちゃんの存在感が弱い というのが玉に瑕。小田ちゃんはこの手のダークサイドな曲だとメンバーの誰よりも 水を得た魚のように ピチピチ輝き出すんですけど、今回はちょいとばかし弱い。唯一、小田ちゃんが脚光をあびるのがサビ終わりのソロパート  恨むなかれ〜愛したまえ〜  のとこなんですが、特に歌唱力が際立つわけでもないごくごく平凡なフレーズで完全に歌が曲に負けてるんですよねえ。。(これだから外部クリエイターは(ry )

まあまだshort ver、曲の前半しか聴いてないので 曲の後半にキラーフレーズがあるのを祈るばかりです。

 

13期が良いゾ

 

このBrand new morningはモー娘。17としての初シングルであり13期、加賀楓ちゃん、横山玲奈ちゃんの初シングル曲でもあるわけですけど

とにかく2人が良い!!!! 

 

フレッシュさ溢れる初々しい横山ちゃんと

 f:id:angerme2843:20170219202638j:image

 

あれ?君 三年ぐらい前からモー娘。いたよね??とベテラン臭満載のかえでぃー

f:id:angerme2843:20170219202649j:image

 

 

 

同じ新人とはいえとても相対的な2人。

ボーイッシュでスキルメンのかえでぃーとガーリーでビジュアル重視の横山ちゃん。

まるで漫画に出てくるヒーローとヒロインみたいな関係ですが今後2人は モー娘。の半ばキーパースンになると思うんです。

横山ちゃんはまりあみたく推されてセンターに抜擢される可能性があるし、かえでぃーは高いスキルが買われ2代目鞘師になるかもしれません。

この2人とかく目が離せません。今後に期待です!

 

 

 

 •n番煎じな振り付け(nは任意の自然数)

 

ラニューで唯一難点があるとしたらそれは振り付け。 今回のブラニューの振り付けはとにかく酷い。何が酷いか、 それは もう振り付けがとにかくワンパターン化してるところです。

例えばここの振り付けは完全にムキムキのサビのそれですし、

f:id:angerme2843:20170219230304p:image

 

サビのこの2列に別れてのフォーメーションダンスに関しては例をあげるのもめんどくさいぐらい似た振り付けが多い。

(次々続々、そうじゃない、愛のため今日まで etc)

 f:id:angerme2843:20170219230323p:image

 

これらの振り付けは とにかく可もなく不可もなくの THE平凡な振り付けで 見てるこっちからすれば1つも面白くないんですよ。この面白くも何ともない振り付けがライブで2連続、3連続と続くと考えるとかなり萎えますね。

ダンス経験ゼロのドシロートなので特に代替案は思いつかないですが、個人的にはプラチナ期辺りの振り付けが凄く好きなのであの頃の振付師に担当して貰いたい限りですね。

 

 

まとめ

 

振り付けには多少難があるものの全体的に見るとなかなか良い楽曲だと思いますね。曲の中でも「新時代の幕開け」と言ってるようにまさにそれを象徴するかのような曲でモー娘。17  新年一発目から幸先のいいスタートを切れたんじゃないかな と思います。13期の2人には期待ですね!!